top of page

hinagamo

昨日、唐突に仕事が休みになり、ちょうど、大学時代に所属していた演劇サークル「劇団かるがも」が公演をするということで、拝見してきました。


団員たちが仲がよさそうだったので、それは良いことだなと思いました。


演劇自体を見ていると、「自分もこんな芝居してたんだろうな……」みたいなことを思って、懐かしくなりました。いや、今もどれだけ変わったかは分かりませんが。


演出さんも役者さんも裏方さんも、もっともっと他所の作品を観に行ってほしいなって思いました。

見まくっているうちに、「もっとこうしたらいいんじゃないか」みたいなことを考えるようになり、それを自分たちの作品でも考えられるようになる。


それを上手く伝え、その通りに公演で行うことが出来て、狙い通りにお客さんが笑ってくれたり、泣いてくれたりした時の、あの感動、快感といったら!


そこが、本当に、演劇にやみつきになる瞬間だと思います。


早くそこを味わってほしい。どんどんやって、もっともっと続けてほしい。

心底、そう思いました。


そうなってから、もう一度この人たちと出会いたいと思い、その時が楽しみになりました。


その時まで、いやその時を超えて、もっともっと、僕自身が続けていかなければならないですね。


頑張ります。

dama

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

踊ってた

こんな僕でも踊ってた 仕事がうまくいかなくても 午前の用事が失敗してても 明日からの研修が不安でも 飲んで、叫んで、満面の笑みで ここでは僕も踊ってた。 誰も彼もが踊ってた。 椅子でくつろぐオジサンも 赤ちゃんを抱き抱えたお母さんも 肩組んで騒ぐニイサン達も 顔隠して泣いてたお姉さんも 素脚を投げ出して寝てた女の子も 裸足で泥だらけになってた男の子も お母さんに揺られる赤ちゃんも めいめいに 誰も

bottom of page